2007/12/18

電解液



製造中。


水づくりもはじめました。

2007/12/10

0.2mm

静岡県工業技術研究所のマイクロスコープで、拡大撮影しました。
倍率は、x200。


ピンホールが5箇所と大きい穴が1箇所ありました。
ピンホールは、およそ0.2mmΦ~0.3mmΦ  
中央の穴は、1.0mmΦ位でした。
            
上の写真が、
ピンホールのひとつで、
0.2mmΦくらい。
下の写真2枚が
1.0mmΦの穴で、
表からと裏からの
写真です。








2007/12/09

半分成功 チタン板の穴あけ

マスキングをやり直し、再挑戦。
今回も、完璧なマスキングにはならなかったけど、厚さや時間などまだまだ工夫すれば、上手く使えるはず。 
まぁ 本来の使い方ではないので、仕方の無いところか・・

今回何をやったかというと、チタン板の穴あけ。

写真のとおり小さい穴はあきました。この穴は、直径1.0mm位で、その他に4箇所ごく小さい穴があいています。

県の工業技術研究所に行って写真撮ってもらいます。

           

でもさ、穴あけなんて機械使えばいいじゃんねぇ

2007/12/07

実験


1.ot 50x80板
真ん中4mm角だけ残して、マスキング。







  


マスキング剤が無いので、シリコンシーラントで代用してみる。







  

が、結果は代用失敗・・

2007/12/05

やっと

鈴木企画website をupしました。

http://hp1.cyberstation.ne.jp/suzukikikaku/

2007/12/04

電源



陽極酸化に使う直流電源です。
菊水電子製で、160V/2Aの能力があります。
性能やら値段やら考えて決めたけど、なかなかいいやつです。



菊水電子って言えば、昔、学校の実習で使って以来だなあ・・・あぁ なつかし

2007/12/02

現在

鈴木企画website製作中。
知識がないけど、あの手この手で自作しています。近日後悔!!

x→後悔
○→公開

チタン用化学研磨剤を製造しているメーカーさんに、サンプル材料を送って、
研磨してもらうことになりました。
明日、こちらから発送予定。