2008/11/28

硝酸・弗化水素混合液




とんでもない破壊力 たまげたなぁ

お使いの皆さんお体大切に。



2008/11/20

治具

丸棒をTに溶接したもの。ある製品の治具になる。

1.2φ・1.6φ・2.0φの3個







他の部品も使うけど。




顕微鏡で

2008/11/15

2008/10/29

溶接

写真が上手く撮れなかったけど、


チタンの端材をtig溶接してみた。
ステンレスとたいして変わらん。
が・・・







2008/08/25

’07 11/25

以来、ようやく白金めっきできた。

めっき屋さんを探し回って、やっと見つかった。


借り物の電極で凌いでいたけど、やっとこさ落ち着けます。






めっきをお願いした会社は、
長野県佐久市の株式会社日本金属化工所です。


ありがとうございます

2008/08/09

顕微鏡写真





7/10にupしたのの顕微鏡写真
実際に顕微鏡覗いた時は感動した

2008/07/10

-UzOx- ユーゾックス で

きれいになるのはあなたです
ぼろぼろになるのはチタンです

お肌の味方!!
チタンの敵???
UzOx

2008/07/07



2008/07/03

買った


防爆工具
ウォータポンププライヤ
プライヤ
マイナスドライバ

2008/07/02

買った


テスラメータ(磁束密度計)を購入

2008/06/03

買った






ボルト・ナット・スプリングワッシャー・平ワッシャーを買ったんで実験してみる。
何の実験かは今のところ秘密。器具や道具無いから疲れる。
結果はそのうちにupするかも。
そういや先だって社長に余計なことするなって叱られたなぁ・・・・・・・やめとく

2008/04/16

宣伝

よろしくお願いします。

http://www.uzox.jp/index.htm

2008/03/04

レーザーマーキング



レーザーで、マーキングしてもらいました。

2008/03/01

公開

電解液での検索が非常に多いので、

成分分析試験の結果を公開します。  

            ↓       ↓                         



http://hp1.cyberstation.ne.jp/suzukikikaku/index.html

ごめん!!


親方ぁ~

2号機 俺が使ってるよ


静岡まで担いで持ってきちゃった。

2008/02/25

どうしよう??


ステンレスに色ついちゃった。


水と電源のせいだ!!

親方 責任とってくれ-------------っ

ブログタイトルも変えなきゃならないか・・・・

2008/02/24

ついで



アルミものせちゃう
すごい水だ!!びっくり!!

2008/02/19

パワーup


強力な直流電源登場!!
これで実験できる。


2008/02/17

展示会




東京・大田区の展示会に行ってきました。

職人仕事はいいねぇ 面白かった

2008/02/07

切断


TP270 0.5t 4x8 1枚購入。
シャーリングを借りて切断しました。

購入は→北産業株式会社http://www.kita-ind.com/
切断は→有限会社 岩倉溶接工業所http://www.iwakura-weld.jp/index.html

ありがとうございます

2008/02/04

焼け取り





溶接したsus304材を電解にかけました。

上から2番目 電解30分
次 1時間
次 1.5時間
間違えた 下2枚はどちらも1.5時間 両端部を撮影したものです。


電源の容量が大きければ、仕事速いかも。

今回は、

チタンはお休み。
ステンレスの酸洗いをやりました。
↓の写真2枚の右側です。かなり使える。
一般の酸洗い液と違って、臭いガスが発生しないのが○


写真の左側は、電解をかけてみた。


続けて、電解についての投稿をします。






2008/01/25

グラデーション





綺麗にできない。


失敗作 公開

2008/01/23

新しい










機械が入った。

菊水電子の電源と堀場製作所のpH・ORP・導電率計
電源の後ろのコンプレッサは、コンパクトでお気に入り。もう少し圧が高いといいけど。